ローカルベンチマークとは?

「ローカルベンチマーク」という言葉をご存知でしょうか。

経営や金融に関する場で使われることが多く、融資の際に銀行の担当者とローカルベンチマークを使って交渉を行った経験がある経営者の方もいるかもしれません。

ローカルベンチマークとは、簡単に言うと「会社の健康診断」のようなものです。

しかし、この用語はあまり一般には浸透していないようです。

そこで今回はローカルベンチマークの概要と方法、注意点を説明します。

 

ローカルベンチマークとは

ローカルベンチマークに関して、経済産業省のホームページに記載されている説明文を見てみましょう。

 

 ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)として、企業の経営者等や金融機関・支援機関等が、企業の状態を把握し、双方が同じ目線で対話を行うための基本的な枠組みであり、事業性評価の「入口」として活用されることが期待されるものです。

(参照 http://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/sangyokinyu/locaben/)

 

先ほども述べた通り、「その企業を評価するための指針」と捉えていただくと、わかりやすいかもしれません。

また、ローカルベンチマークは、略して「ロカベン」とも言われています。

 

近年、経営や金融の場では事業性評価が着目されています。

しかし、融資などで話し合いがもたれる場合に、双方が別々の評価尺度を持っていては、議論が進みにくくなってしまいます。

そのため、お互い共通の評価尺度として、活用が期待されているのがローカルベンチマークです。

当社でも、2016年に地方銀行にてローカルベンチマーク導入のお手伝いをさせていただきました。

 

なお、ここまでを見ていると

 

「ローカルベンチマークは経営陣だけで行う」

「ローカルベンチマークは、銀行の融資担当者と交渉する際に使う」

 

とお思いになる方も多いでしょう。

 

しかし、ローカルベンチマークは企業内でも使えるのです。

たとえば、従業員との対話にもローカルベンチマークを活用しました。

その結果、従業員の意見から、企業の新たな強みが見つかったのです。

また、課題も明らかになったことで、対応策も見つかりました。

詳しくは以下の経済産業省の資料をご覧ください。

(http://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/sangyokinyu/locaben/jireiseiwa.pdf)

 

 

経済産業省のホームページには、上記以外にもローカルベンチマークの活用例が掲載されているため、導入を考えている方は見てみることをオススメします。

ローカルベンチマークの導入

ローカルベンチマークは、経済産業省のウェブサイトに掲載されているからダウンロードできるローカルベンチマークツールを使って進められていくことが多いです。

(参照 http://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/sangyokinyu/locaben/)

 

上記サイトにて、ローカルベンチマークツールをExcelデータでダウンロードできます。

ダウンロード後は該当箇所に数字を入力するだけで、事業性評価を行えます。

具体的には、以下の財務情報と非財務情報に関するデータを入力していきます。

 

□ 財務情報の6つの指標

① 売上高増加率(売上持続性)

② 営業利益率(収益性)

③ 労働生産性(生産性)

④ EBITDA有利子負債倍率(健全性)

⑤ 営業運転資本回転期間(効率性)

⑥ 自己資本比率(安全性)

 

□ 非財務情報の4つの視点

① 経営者への着目

② 関係者への着目 

③ 事業への着目

④ 内部管理体制への着目

 

用語だけ見ると難しく感じるかもしれません。

そのため、金融に関する専門家やコンサルタントに入力とその後のコンサルを依頼してみるのも良いでしょう。

主観ではなく、客観的に数字で事業の評価がわかるので、今後の経営に生かすことができるはずです。

ローカルベンチマークの活用における注意点

先ほども述べたとおり、ローカルベンチマークは主に、ローカルベンチマークツールに入力して進めていきます。

 

そこでの注意点として、「事業理解」というコンセプトを基にローカルベンチマークを実施していくことが重要です。

そこで当社では、ローカルベンチマークツールに頼るだけでなく、企業様から詳しく現状をお聞きし、強みを発見していきます。

 

 

お客様が他社ではなく、当社を選ぶ理由は何なのかを探っていくことで、その会社の真の強みが見えてきます。

これは、我々が「事業性評価」の前に、「事業理解」という点を意識しているからです。

そして、見出した「選ばれる理由」や「強み」は、伸ばしたり、PR方法を変えたりすることによって、その企業の成長を促進することもできます。

 

 

 

ローカルベンチマークツールは確かに便利です。しかし、そのツールの空欄を数値で埋めることだけに集中していると、あなたの会社の良さを理解できない場合もあります。そのため、当社ではヒアリングを大切にしているのです。そうして事業理解が進む中で、経営者の方もよりいっそう自身の企業について愛着が持てるでしょう。

 

中には

「これも我が社の強みかもしれない」

「よし、次はこの事業を展開していこう」

と、自発的に気づく経営者の方もいるかもしれません。

 

このような愛着や気づきを芽生えさせるのも、当社の考えるローカルベンチマークのあり方の一つです。

 

また、中小企業の場合、発信力が弱いことが多々あります。

そのため、ヒアリングで明らかになった「強み=御社をお客様が選ぶ理由は何なのか」を効果的にPRする方法を提案するのもコンサルタントの務めだと考えています。

 

・PR方法を改める

・その強みをさらに磨く

・新たな強みを追加する

 

といった方策をめぐらせて、あなたの会社の売上アップに繋げていきます。

今回はローカルベンチマークの概要とやり方、注意点をご紹介しました。

ローカルベンチマークでは、予め決められたフォーマットに沿って対話を進めていきます。

そのため、お互いの意見を交換・共有しやすいのがローカルベンチマークの特徴です。

しかし、そのフォーマットを埋めることだけに集中していては、企業の強みを見逃してしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、当社では、紙やデータだけに頼らず、経営者の方に詳しくお話を聴きながらローカルベンチマークを実施していきます。