【5】書くと、脳が意識する

 

前回、

「やるべき事・目標は見えるところに」

とお伝えしました。

 

見えているけど、やらないことって

ありますよね。

 

 

 

まさに見過ごしている状態です。

 

 

 

私は特に重要なことについては、

手書きで書き写しています。

 

何故、手書きで書き写すかと言えば、

「やりたいことや夢を書くことは、

脳をやる気にさせる」

(脳をやる気にたったひとつの習慣・

茂木健一郎著)

からです。

 

 

 

 

私たちの脳は思っている以上に、

「楽しよう、楽しよう」と

思ってしまうらしいのです。

書くことで、やる気物質・ドーパミン

が発生して、脳が意識して

行動に移しやすくするのです。

 

 

目標が達成できない

理由の一つとして

目標そのものを

忘れてしまうことがあります。

 

毎日書くことで、都度、

脳に目標を

意識させることが

大事なんですね。

 

 

みなさんも

是非やってみてください。