【11】気がつけば自然と・・・

先日、夜のフライトで

移動中した時のことでした。

 

小型機でのフライトでした。

離陸後、機内の電気を消すとの

アナウンス。

何故なのか聞き漏らして

よく分かりませんでした。

 

 

 

機内は真っ暗で、外も真っ暗闇。。。

 

 

 

 

そうなると、何も出来ない。

でも前の人は明かりを付けて読書。

 

 

 

 

私はと言えば、寝るしかない・・・

 

 

 

zzzzzz

 

 

 

 

 

海外旅行だと

特にこんな経験

ありますよね。

 

 

 

ちょっと仮眠し

起きて周りを見たら、

ほぼ全員爆睡。

 

 

 

さっきまで読書していた人も

ぐっすり寝ていました。

 

 

みんなお疲れなのかなと

思ったんですが、

いつの間にか自然と

寝るように仕向けられた

のかも知れません。

 

 

 

こんなことって他でも

ありますよね。

 

例えば、マクドナルドとか。

 

 

食事した後、レストランでは

片付けることはほとんどないのに、

マクドナルドは片付けてように

仕向けられている。

 

 

教育されていると言っても

良いかも知れません。

 

 

 

自然と仕向けられているので

何の違和感もないのが

不思議なところです。

 

他には、定期購入の

自動継続の仕組みとか

毎月当たり前のように

支払っていますね。

 

いつの間にか

自然と行動したり、

お金を払ってしまう。

 

 

みなさんのビジネスでも

そんなこと考えられそうですか?