【12】いきなりのジョギングは危険!

最近見たネット記事で

こんなことが書いてました。

 

 

 

いきなりのジョギングは危険!

 

 

 

ジョギングって

健康に良いんじゃないの?

と思いながら読むと

こんなことが・・・

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ジョギング中の着地時には、

ひざに体重の約3倍もの負荷

がかかります。

 

その為、肥満の人がいきなり

ジョギングを始めるのは

非常に危険です。

 

ひざに負担がかかり過ぎて、

けがや故障の原因になりかねません。

ーーーーーーーーーー

 

 

だからウォーキングから

始めましょうということでした。

 

 

 

これを読んで、企業も

同じだなと思いました。

 

 

中小企業が大企業が

やっていることをしても

うまくいかないことがあります。

 

それは元々のスタート地点

の問題だと思います。

 

 

 

経営理念を作りましょう。

経営計画を作りましょう。

ISO認証を取得しましょう

クレドを作りましょう。

 

 

といっても、

元々がそんな風土や

受け入れ体制

でなかったら、

機能しないものに

なります。

 

 

 

むしろ会社を混乱させ、

より社長・社員の

失望感を生むだけです。

 

 

 

大企業が大企業に

なったのも、

いろいろな

紆余曲折があった

はずです。

 

 

 

なので、目の前の

成功例だけを見るのではなく

そこに至るまでの状況を確認して

自社にどう当てはめるかが重要です。

 

 

大企業を見るよりもむしろ

自分より一歩、二歩進んでいる

同業種や異業種の中小企業に

目を向けることも一つです。

 

 

大企業や中堅企業は

進みすぎています。

 

 

同じレベルの企業だと

そのままでいいかと

自分に妥協してしまいます。

 

 

 

何も手を付けていない経営者は

ジョギングのような

中上級レベルから始めずに

ウォーキングのような

初級レベルから始めましょう。