【25】同じ過ちを繰り返さないために・・・

先週の秋田出張で

手袋をなくして

しまいました。

 

手が小さい私にとっては

なかなか手に入らない

サイズの手袋。

 

 

3年ぐらい愛用してました。

 

 

 

空き時間があったので、

悔しい思いで、

スーツケースを

転がしながらうろうろと捜索。

 

 

 

やっぱり見つからず・・・

 

 

 

しかも当日は

最高気温が4℃で

指がちぎれそうな

くらい寒い~

 

 

 

手袋がコートの

ポケットから

落ちたようです。

 

 

 

コートを新調したので

前のコートに比べて

ポケットの深さが

浅かったようです。

 

 

時間切れのため

捜索活動を終了し

悲しみながら

秋田から去りました・・・・

 

 

 

 

そして、また手袋を

買いました!

 

今度はコートのポケットに

入れずに鞄の中にしまっています。

 

 

 

でも、ついついコートの

ポケットに入れてしまいます。

 

はっと気づき、かばんに入れ直します。

 

 

習慣って怖いものですね。

 

 

 

 

経営や日常の仕事でも

一緒ですよね。

 

 

同じ過ちを繰り返さないために

仕組みやルールをつくること。

 

本当に大事です。

 

でも、環境が変わります。

(私の場合、コートが変わりました)

 

 

今までの仕組みやルールを

見直さないと、返って

お客様の不満足を招いたり、

業務が非効率になったり

社内のコミュニケーションが悪くなったり

することだってあります。

 

 

 

ちょっとした不具合や不都合に

気づき、今の仕組みやルールでいいか

見直すときも大事ですね。