【26】真の「強み」って何だ?

経営されている

ほとんどの方が

知っている言葉

 

 

「強み」

 

 

 

「御社の強みは何ですか?」

と聞かれたことがある方も

いらっしゃるのでは?

 

 

簡単な言葉だからこそ

使いやすいですが、

人によって見方は

意外にバラバラなんですよ。

 

 

強みを挙げてもらうと

いろんなことがでます。

 

 

 商品力

 技術力

 人材(ベテラン社員)

 接客力

 施工管理力

 仕入力

 信用

 広い工場

 社長自身

 5Sの徹底

 

などなど

 

いろいろと出てきますが、

たくさん出して終わりってことが

多いですよね。

  

 

 

 

そこで一つご提案です!

 

 

 

いろいろ思いついた

強みを「お客様」視点で

厳選すると

強みがより際立ちますよ。

 

 

どういうことか言うと、

お客様の喜びに

つながっている

強みは何だろうと

厳選してみるんです。

 

 

そうすると、

自社の真の強みが

見えてきますよ。

 

 

セミナーやワークショップでは

付箋を使いながら、真の強みを

考えてもらってます。

 

書いて、貼って、

時には剥がして、

捨てて・・・

 

 

真の強みを見つけて

更に磨きをかけて、

きちんとお客様に

PRする!

 

大事なことです。