【40】燃え尽きる前に次を考える

テレビ番組

「しくじり先生 俺みたいになるな」

の録画を見ていました。

 

この番組、

自分とは違う人生を

教訓を交えながら、

話してくれるので

結構、面白いです。

 

今回見たのは、

元女子プロレスラーの

ブル中野さんの回で

ケガで現役引退した後、

13年間失踪していた

そうなんです。

 

引退して女子プロレス

という人生の目標を失い、

引退後の目標や生きがいが

見つけられなかったというのが

失踪の背景だったようです。

 

現役時にも、引退後のことを

全く考えていなかったそうです。

 

 

経営者も同じで、

今の仕事だけ、当面の目標だけ

目一杯頑張りすぎるのも問題です。

 

その後の目標も意識しておかないと、

現状に満足し燃え尽き症候群になったり、

変わりゆく変化についていけなかったり

というケースがあります。

 

 

当たり前の話ですが

例えば5年経てば、

自分自身5歳、年を取りますし

社員さんも5歳、年を取ります。

顧客や周りの状況も変わってきます。

 

そこで、目先の1~2年ことだけでなく

5年後の姿・状況を考えて、

更に次の目標も考えておくことも大事ですね。

 

年末年始にじっくり考えましょう!