【45】対話することで気づく

普段は経営者や幹部社員と

お会いすることが多い私ですが、

同業のコンサルタントや士業の方と

情報交換することがあります。

 

 

今、対応しているコンサルティング

案件のことやこれからのことなど

さまざまです。

 

 

対話しながら、はっと

気づくことがあります。

 

 

 

それは

・自分で話している瞬間だったり

・相手の質問に答えようとする瞬間だったり、

・相手の話を聞きながら、自分のことと重ねた

 瞬間だったり

とさまざまな場面です。

 

 

始めから「気づき」を狙って

やっているわけではありません。

 

 

なんとなくふっと出て来るのです。

 

 

これって、一方的に話していても

起こらないです。

 

 

 

だから対話なんです。

 

 

 

 

コンサルティングしている

多くの社長と定期的に対話

しています。

 

 

 

そのときに、私の発言や

対話の中で何か気づいて

もらうことがあります。

 

 

具体的なアドバイスを

話しているときだけではなく、

何気ない会話のときもあります。

 

 

 

そのときの気づきに

価値があるとよく

言ってもらっています。

 

 

嬉しい限りですね!

 

 

誰かと対話する場を持つと

気づきが生まれると思いますよ。

 

 

 

オススメです。