【66】サブターゲットも考えてみる

今日、見たテレビで、

タクシー会社が妊婦さんや

子育て中のお母さん向けの

専用タクシーを配備したという

ニュースが流れていました。

 

 

ドライバーさんも

研修を受けたり、

陣痛のときために

バスタオルなどを

準備したりと用意が

ちゃんとされています。

 

 

 

まさに

 

 

ターゲットを

絞りこんだ戦略ですね。

 

 

 

 

しかしながら、

ターゲットを絞りこむのは

勇気がいります。

 

 

ターゲットを絞り込みに

躊躇されている企業も

少なからずいると思います。

 

 

 

そこで、

ご提案です!

 

 

メインターゲットだけでなく、

サブターゲットの存在を

考えてみると、絞り込みを

踏ん切れることができる

かも知れません。

 

 

 

例えば、先程のタクシー会社さん。

 

 

妊婦さん専門ということで

その研修を受けるほどの

ドライバーさんなら

接客が丁寧だろうと思います。

 

 

そんな情報が、ママさん経由で

旦那様、親戚、お友達で広がったら、

その会社のイメージは接客が

行き届いているタクシー会社の

イメージになります。

 

 

 

もともとのメインターゲットは、

ママさんでしたが

サブターゲットが広がっていき、

丁寧な接客を求める方

と広がっていきます。

 

 

 

メインターゲット

 と

サブターゲット

の関連で考えていくと、

お客様の絞り込みを

決断できるかも知れません。

 

 

 

オススメです。