【87】「静寂」を買う

出張が多い私。

 

新幹線、飛行機

高速バスに乗って、

長旅が毎月にように

あります。

 

 

そんな出張生活も

かれこれ8年。

 

 

長いものです。

 

 

となると

気になるのが

移動中の過ごし方。

 

 

 

ゆっくり睡眠をとりたいけれど

 

・飛行機のエンジン音

・新幹線のトンネル内がゴーっていう音

 

など、音に悩まされることが

あるんです。

 

 

たまにだったら

我慢するのですが、

毎月、場合によっては

毎週の出張だと、

苦痛になります。

 

 

そして、その苦痛を

解放してくれる商品に出会いました。

 

 

 

それは、1年ぐらい前に見つけた、

 

 

 

ノイズキャンセリングイヤホン

 

 

 

 

アメリカのB社さんの製品です。

 

 

 

音楽に集中するために、

周りのノイズをかき消すという

優れモノです。

 

 

 

あまり音楽を聴かない

私にとっては

いいお値段しますが・・・

 

 

 

しかし、その商品の

レビューを見た時に、

書いてあったのが

この一言。

 

 

 

 

 

「静寂」を買う

 

 

 

 

 

まるでキャッチコピー!

 

 

 

 

この一言で、

買うことを

即決しました。

 

 

 

そして毎回出張時には、

音楽を聴かずに

ノイズキャンセラーをONにして、

睡眠をとったり、PC作業したり

好きなことをしています。

(たまに音楽を聴くことも

ありますが・・・)

 

 

 

 

よくマーケティングで

ベネフィット(便益)

と言ったりします。

 

 

ベネフィットと言っても

分かりにくいので、

 

商品を買った

 「結果」

 「嬉しさ」

 

と言い換えても

良いかも知れません。

 

 

まさに

このイヤホンの

ベネフィットは、

私にとって

 

「静寂」という

結果・嬉しさを

もたらしてくれました。

 

 

 

自社の商品・サービスを

買って頂いたら、

・どういう結果

・どういう嬉しさ

になるかを改めて想像してみると、

売り方が明確になっていきます。