【116】選ばれる理由を実現するのためには・・・

 

ローカルベンチマークのお話で

「顧客提供価値」の裏返しが、

 

「選ばれる理由」

 

ということをお伝えしました。

 

 

この選ばれる理由を

実現するために

大事な視点があります。

 

 

 

その選ばれる理由を実現するために

「どんな取り組み・業務をするの?」

を考えることです。

 

 

更には、その取り組み・業務をするために

「どんな組織づくり・人材育成をしていくの?」

を考えることです。

 

 

芋づる式に考えていくワケです。

 

 

そうするとやるべき事が見えてきます。

 

 

実はこの考え方、バランス・スコアカード

という手法の、「戦略マップ」という

考え方をアレンジしています。

 

 

 

経営幹部や管理職が、会社全体を考える時に

非常に見えやすくする「見える化」のツールです。

 

 

 

是非、「選ばれる理由」の実現のための

取り組みを考えていきましょう。