【126】知っているけど、やっていない。

 

サラリーマン時代に

ジェフリー・フェファー氏の

「実行力不全」

という本を読みました。

 

今は

「なぜ、わかっていても

実行できないのか」

という本で改題されています。

 

 

ちなみに、英語のタイトルは

「The Knowing-Doing Gap」

です。

 

Knowing:知っていること

Doing:やっていること

Gap:ギャップ(乖離)

ということです。

 

 

こちらの方がイメージが沸くひとも

いるかも知れません。

 

本の内容は、

組織論に関する内容ですが、

そもそもを辿ると、

個人に行き着く面も

あろうかと思います。

 

 

「知っているけど、やっていない。」

 

よくあることです。

 

 

他の経営者から聞いたノウハウでも

本で学んだ知識でも、

セミナーで聞いた内容でも、

いい話を聞いたのだけど、

実行できていないこと。

 

 

いろんな理由がありますが、

・単にやっていなかったり

・折角、得た情報が自社の経営に

 落とし込まれていなかったり

することがあります。

 

 

情報をインプットすることも大事ですが、

実行に移すアウトプットも大事です。

 

 

知っているかどうかではなく

実行しているかどうかで

自社を振り返って見ましょう。