【132】表と裏の一体感

 

商品・サービスの面だけでは

他社との差別化が難しい場合、

その裏側を伝える事が重要です。

 

例えば、

商品の開発ストーリーも

その一つです。

 

その商品ができた

・経緯

・苦労話

・できた時の感動

などを伝え、利用者に共感して

買ってもらうというものです。

 

 

そして、

世界観も

その裏側の一つです。

 

 

会社の思い・価値観であったり、

実現したい姿も含めて。

 

 

ただし、開発ストーリーや

世界観といった裏側があれば、

商品が売れるわけでありません。

 

 

開発ストーリーや

世界観などの裏側が

商品・サービスを取り巻く

デザイン・パンフレット・

店舗設備・接客・

会社としての対応など

に反映されてこそ、

全体として引き立つのです。

 

 

経営者の情熱と裏腹の

デザインパッケージも

あるわけです。

 

 

つまり、、、

・商品・サービスほかの表面

・開発ストーリー・世界観ほかの裏面

という、表面と裏面の統一感のレベルが

上がれば上がるほど、

お客様に共感をより感じてもらえる

のだと思います。