【151】境地に達する

 

とある経営者から

こんな話を聞きました。

 

--------------

 

経営の勉強会や講演で

「社会貢献すべき」

「自分より周りの人を大切に」

ということをよく聞く。

 

頭では分かっているが、

まだ自分自身の生活が

充実していないので、

心からそう思うことが難しい。

 

--------------

 

 

という話でした。

 

その社長の意見に

うなずける部分もあります。

 

 

「社会貢献」

「自分より周りの人を大切に」

は素晴らしいことだと思います。

 

 

しかし、実行している人全てが

はじめからそういう気持ちを

持っていなかったと思います。

 

 

自らの夢・欲を優先した場面も

あったかも知れません。

 

 

そしてその後、

いろいろな経験を経て、

そのような境地に至ったの

だろうと思います。

 

 

だからこそ、

折角、そのような大切な話を

お伺いするなら結論だけでなく、

それに至った出来事・背景も

知っておくことが大事だと思います。

 

 

なぜなら、

そういう出来事・背景を

これから起こるかもしれない

自分の経験に重ね合わせて、

そういう境地に早く到達

できると思うのです。

 

 

頭で理解しても、

自分の中で腹落ちできず、

十分に実行できないこともある

と思います。

 

 

そのときに、

そういう境地に達するまで

自分ができる範囲だけ実施し、

後はじっと待つことも

選択肢としてあると思います。

 

 

しかし、

境地に達するまで、

その大切なことを忘れずに

憶えておくことは大事です。