【166】バランス・スコアカード(BSC)の新たな活用法 その3(選ばれる理由づくり)

 

バランススコアカードは

元々、戦略の実行を

・考える

・チェックする

ツールです。

 

 

もう一つの活用として、

戦略そのものを考える

という使い方があります。

 

 

その時には

「顧客の視点」

が重要になります。

 

 

なぜなら、

お客様は自社に

売上・利益をもたらしてくれる

唯一の存在だからです。

 

 

 

 

そこで考えるべきは、

・どんなお客様に

・どんな理由で選ばれたいか

・しかも、なぜ他社ではなく自社を

という点です。

 

 

・お客様の視点

・お客様の立場

というのは

お客様に成り代わって

考えているかいるかどうかです。

 

 

 

・どんなお客様に

は、お付き合いしたいお客様です。

 

どんな願望・悩みをもったお客様でしょうか?

 

・どんな理由で選ばれたいか

は、当社が選ばれる理由です。

 

お客様の評価の声、喜びの声とも

言っていいかも知れません。

 

・しかも、なぜ他社ではなく自社を

は、他社との差別化です。

 

当然、お客様は他社の商品やサービスを

知っています。その時に他社ではなく、

自社を選んでもらう理由が必要なのです。

 

それは、万人ではなくて、先程決めた

自社がお付き合いしたいお客様です。

 

 

この3点を考えることが、

戦略を考える第一歩です。