【201】4つのリーダーシップ(マネジメント研修:その8)

 

これまで、経営幹部・管理者に必要な

思考パターンを知る初歩の考え方として

ハーマンモデルをご紹介しました。

 

A~Dの4パターンありました。

 

実は、この4つのパターン、

リーダーシップとも関係しています。

 

 

それぞれ紹介していきますね。

 

 

理性タイプの【A】タイプは、

ミッションリーダーです。

 

問題の原因を見極め、

改善策の費用対効果を

測定・分析し、問題を解決する。

 

切れ者のリーダーです。

 

 

 

堅実タイプ【B】タイプは、

タスクリーダーです。

 

今後のスケジュールを計画し、

組織とルールを作り、計画に向かって

着実に実行する。

 

 

きっちりとしているリーダーです。

 

 

 

人情タイプ【C】タイプは、

コミュニケーションリーダーです。

 

自ら、チームのメンバーと

積極的にコミュニケーションを図り、

周りを巻き込みながら、目的を

実現していきます。

 

 

チームのキャプテンのようなリーダーです。

 

 

 

 

冒険タイプ【D】タイプは、

ビジョンリーダーです。

 

将来のビジョンを描き、

コンセプトを作り、

全体像をメンバーと共有する

 

 

夢を語るリーダーです。

 

 

 

このように、リーダーシップの

タイプも大きく4つに分けられます。

 

しかし、どれが良いというワケではなく、

場面ごとに必要なタイプを意識できるか

重要なのです。

 

 

次回は、それぞれのリーダーシップに

おける気をつけるべき点をお伝えします。