【226】忘れずに実践できているかどうか確認する

 

目標設定のコンサルティングや

セミナーを行う中で、参加者から

よくお伺いするのコメントとして

 

「そもそもの目標を忘れてしまった」

 

ということがあります。

 

 

 

年初・年度初めに

目標を立てたにも関わらず、

そのうち、忘れてしまうのです。

 

 

 

私も過去何度もあり、

悔しい思いをしています。

 

 

 

前回、「知っていることと、

実践できていることは別」

をお伝えしましたが、

目標設定においても、

「立てたことと

実践できていることは別」

いうことが当てはまります。

 

 

 

いいなと思った情報であろうが

自分が立てた目標であろうが

多くの人は忘れてしまうものなのです。

 

 

だからこそ、忘れずに実践できているか

どうかを確認することが重要なのです。

 

 

 

 

そして、その第一歩として

いいなと思った情報や

自分が立てた目標を

見返すということ。

 

 

これがつい抜けてしまって、

いいなと思った情報や

自分が立てた目標が

忘却の彼方へ行ってしまいます。

 

 

そうならないような

工夫について来月から

お伝えしたいと思います。