【235】経営幹部・次世代のリーダーのコミュニケーション力を上げるには・・・

 

経営者・社長そして

経営幹部と議論していると

・マーケティング

・ブランド

の話になることがあります。

 

 

この「マーケティング」や「ブランド」

という言葉が意外に厄介な言葉なのです。

 

 

というのも、これらの言葉は

いわゆる「ビックワード」であり、

漠然とした言葉であるため、

人によって、どこまでの範囲

を指すのかが曖昧な言葉だからです。

 

 

 

そこで、いつもお尋ねするのが、

 

 

「〇〇さんがいうブランドって

どういう意味合いで使っていますか?」

 

 

というもの。

 

 

 

その意味合いに

「正しい」や「間違い」

はないと思っています。

 

 

 

しかし、どういう意味合いで

使っているかによって、

議論の内容が変わってくるのです。

 

 

 

カタカナ用語でなくても、

「納期」

「仕様」

「計画」

など仕事で使う言葉に

意味を意識して使うということが

社長・経営者だけでなく、

部下へ説明する際の

正しく伝える力の向上

になるのです。

 

 

「納期は納期だよ」

では、説明力に欠けています。

 

 

そこで、時には自分は

「〇〇をこういう意味で使っている」

と言い換えられるトレーニングが必要です。

 

 

 

そのトレーニングが経営幹部・次世代のリーダーの

コミュニケーション力を上げるポイントなのです。