【249】人間は忘れる生き物、人間は習慣の生き物

 

現在、複数の企業において

経営者、経営幹部、次世代のリーダー向けに

マイチェックリストを活用頂いています。

 

 

毎日、「〇」がつかない方も

いらっしゃいますが、

「まずは忘れずにマイチェックリストを

見ることが大事」

と、お伝えしています。

 

というのも、

人間は忘れる生き物。

 

だからこそ、毎日マイチェックリストを見て

「今日こそはやろう」と思うかが

人の成長において重要だと思うのです。

 

 

でも、「〇」がつかない日が続くと

自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

 

一方で、人間は習慣の生き物。

 

すぐには、できるようになりません。

だからこそ、自己嫌悪にならず長い目で

「今日こそはやろう」と思うかが

やはり人の成長において重要なのです。

 

 

それでも続かない場合は、

マイチェックリストの項目が

自分にとって、ハードルが

高いのかも知れません。

 

 

ハードルを低くして、

まずは一歩でも進んでみる

ことが大事です。

 

 

これが成長につながると

思うのです。

 

 

新人の社員でも、

経営者・経営幹部でも

 

「人間は忘れる生き物」

「人間は習慣の生き物」

 

 

だからこそ、

マイチェックリストで

毎日心新たにして今日はやろう

と思い、実行することが

重要なのです。