【267】問題が発生した時の対策は「応急」と「恒久」で考える

 

会社で起こる問題は様々です。

 

 

クレームだったり、納期遅れだったり、

生産能力以上の注文が舞い込んだりなど。

 

そこで問題解決のために

対策を考えていくわけですが、

社内会議など対策考えていく時に

「応急」と「恒久」とで

考えていくことが重要です。

 

 

「応急」は、その場しのぎの対策

 

いわゆる「応急処置」「暫定対策」です。

 

 

例えば、発生したクレームを

何とか解決しないといけない。

目の前の問題の対策を

考えていくことです。

 

 

 

 

一方で「恒久」は、本質的な対策の検討

 

「恒久対策」です。

 

例えば、そもそもこのクレームが何故、起こったのか?

を分析しつつ、

 

次にクレームが起こらないようにするためには

どうすべきなのか?

もし起こったとき、どういう流れで対応するのか?

 

を考えていきます。

 

 

 

まず、すみやかに応急処置をおこない、

そして、じっくりと恒久対策をおこないます。

重要なことは、社内で議論する中で、

応急処置、恒久対策のどちらを話しているのかを

整理しておかないと、議論がかみ合いません。

 

 

そこで司会者は、いまどちらを話しているかを

メンバーに意識させながら、議論を進めていく

必要があります。

 

また、応急処置・恒久対策がスムーズにデキる特徴として、

「考え」や「スケジュール」を意識的・無意識的に

ちゃんと「分けて」考え、行動していることが挙げられます。

 

応急処置・恒久対策はその「分ける」一例にしか過ぎません。

 

分ける考え方は応急処置・恒久対策以外にも数多くありますし、

自分の観点で「分ける」ということが仕事力アップにつながります。

「分ける」ことで仕事力をアップさせたい方は是非、以下のコラムもご一読ください。

「分ける」ことで仕事力を上げる関連コラム

分けると全体が見えてくる!分割して考え行動する「分ける」仕事術とは?

分けて考えるメリット・効果とは?仕事のプロセスを分けて考えてみよう

仕事ができる人の特徴とは?15個の特徴と仕事ができる人が大切にしている考え方とは?


仕事で考えない人(部下・後輩)が、まず身に付けるべきスキル・意識とは?

仕事で段取りが苦手・段取りが不足を改善する2つのコツとは?

知っているから使いこなす!5W1Hを使えば、仕事がサクサクすすむ!



■家業から企業(組織化)を考えていらっしゃる中小企業様向けの研修

5W1H徹底活用研修

経営コンサルタントによる経営者・幹部社員ヒアリング

「知っている」から「使いこなす」ことで、社内の情報発信力・受信力そして仕事力・組織力が格段に上がります。

 

 

ハーマンモデル研修

経営コンサルタントによる会社の仕組み作りコンサルティング

自分と他者との思考のクセがわかり、コミュニケーションが円滑になる「ハーマンモデル研修」です。

 

 

ガントチャート式経営計画

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

経営計画は行動計画があってこそ達成するものです。社員一丸となって行動計画を作成する実践型の研修です。

 

 

「分かる」は「分ける」研修

選ばれる理由づくり経営コンサルティング(知的資産経営)

仕事がデキる方の共通点の一つとして「分けて」考えて・行動していること。考えて動く社員を育成する研修です。