【281】業務フロー分析で「思い込み」を解消する

 

仕組みづくりコンサルティングでは、

業務フロー分析をまずおこないます。

 

現在、どのように業務が

おこなわれているかを流れを

見える化しながら現状確認

していきます。

 

そして、業務改善につなげていきます。

 

先日おこなったお客様では、

コンサルタントが中心に業務を

整理していきました。

 

 

外部の視点で、業務フローを

整理していくので、

「そもそも、この業務はなぜ

このタイミングでおこなって

いるのですか?」

などと聞き取りをしていきます。

 

そうすると、

「前の業務の関係でこの時期が

良いと聞いていたから」

との回答。

そして、前工程の担当の方に聞くと

「どちらからというと、この時期が

いいけど、前倒しもできますよ」

との回答。

 

じゃあ、早く実施することも

可能なのですねとスピードアップを

図る方向にしました。

 

 

業務は一度固まってしまうと、

なかなか変更しないものです。

 

そして、この時期、この人

でないとできないという

「思い込み」に変わっていきます。

 

 

業務フロー分析では

「思い込み」をなくし

新しい発想やアイデアで

考えることができるのです。