【306】事業承継コンサルティングで感じたこと(6)~後継者の得意・不得意・やる気~

 

事業承継コンサルティング

における視点

 

1 攻め

2 守り

3 財務

4 後継者の得意・不得意・やる気

5 渡す人と受ける人との人間関係

 

 

今回は

 

後継者の得意・不得意・やる気

 

です。

 

 

「自分は経営者に向いていない」

「自分はこの業界に向いていない」

とおっしゃる後継者に

お会いすることがあります。

 

 

その会話の中で感じる

キーワードとしては

 

・成功体験

 

・覚悟

 

です。

 

 

 

経営者としての

 

・成功体験

 

・覚悟

 

がまだ不十分な上、

このような発言が

あるのだと思います。

 

 

当然、後継者自身が

好きなビジネスではない

ということもその背景に

あるかも知れません。

 

 

ただし、

 

・成功体験

 

・覚悟

 

により、

後継者が変わっていく姿を

数多く見てきました。

 

 

研修や書籍などで得た

知識・ノウハウと

現場での試行錯誤を

繰り返しながら

成功体験を積み重ねていくのです。

 

 

コンサルティングにおいても

後継者が成功体験を

一つずつ積み上げていくために

どんなことが必要かを、

共に考え、一緒に乗り越えて

 

いきます。

 

既存事業を精通するほか、

 

・新規開拓

・新規プロジェクト

・新規事業

・業務改善

などをおこなうことが

成功体験となっていきます。

 

 

 

 

1人で乗り越えられるケースもあれば

社員・コンサルタントなどと

一緒に乗り越えていくケースなど

さまざまです。

 

 

その成功体験が

経営者としての覚悟に

なっていくと思うのです。