【342】中小企業における「強み」の意味を考えること(いいこと) その3

 

当社では「強み」とは

 

お客様が他社ではなく、

自社を選ぶ理由に

関係しているもの

 

という見方をしています。

 

 

その見方に当てはめると

(1)商品に独自性がある

(2)営業力がある

(3)後継者がいる

 

の中で

 

(1)商品に独自性がある

 

のみが該当します。

 

 

では、

 

(3)後継者がいる

 

というのは、いかがでしょうか?

 

 

 

当社では、

 

単純に

「いいこと」

「プラスのこと」

 

と捉えています。

 

 

お客様に選ばれる理由

 や

会社の売上・利益

にも関係しないものの、

企業経営にとってプラスの

内容です。

 

挙げてみると、

実は

「お客様に選ばれる理由」

「会社の売上・利益」

に関係するものもあります。

 

その時は、

「お客様に選ばれる理由」

「会社の売上・利益」

に優先的に入れましょう。

 

例えば、もし後継者に

商品開発力があったなら、

「後継者の商品開発力」は

「お客様に選ばれる理由」

となります。

 

 

それ以外のものが、

「いいこと」

「プラスのこと」

なのです。