【343】中小企業における「強み」の意味を考えること その4(まとめ)

 

これまで、

世間で言われている

「強み」を3つに

 

・お客様が他社ではなく、

自社を選ぶ理由に関係しているもの

 

・会社の売上・利益などに

影響する得意なこと

 

・いいこと、プラスのこと

 

に分けてお伝えしてきました。

 

 

分けることが目的ではなく、

分けて考えることに

その意味があります。  

 

 

選ばれる理由に

関係するものだけを

考える瞬間

 

 

会社の売上・利益などに

影響する得意、不得意な

ことを考える瞬間 

 

など分けて考えることで

思考や議論が

研ぎ澄まされていきます

 

 

何でも強み一括りになると

わからないものです。

 

 

それを今回3つに分けて

整理しました。

 

 

自社分析をするときに

強みで混乱した場合、

是非、上記の視点で

考えて見てください。

 

 

少し見方が変わるかも

知れません。