【346】自社に選ばれる理由がないと・・・

 

当社の業務内容の1つである

選ばれる理由づくり

コンサルティング。

 

 

他社ではなくて自社を

お客様がどのような理由で

選んでもらえるかを考え、

実現していくものです。

 

 

商品力であったり、

提案力であったり、

接客力であったり、

立地の良さであったり、

店舗設備であったり、

業種・業態によって

さまざまです。

 

 

そこで、

考えてもらいたいのが

次の質問です。

 

それは

 

 

自社が選ばれる理由がないと

どうなるでしょうか?

 

 

 

というもの。

 

 

考えられるのは

価格競争に陥ることが

考えられます。

 

お客様から見れば、

比較する材料が見当たらず、

結果だけで判断せざるを得ません。

 

その結果、安いという理由で

選ばれることが多いのです。

 

 

もう一つは、

選ばれる理由以外での要素、

営業力やPRする力の強さで

選ばれてしまいます。

 

 

商品・サービスが同じであれば、

それをどうやって売るかという

営業力・PR力で勝負が決まります。

 

 

価格競争を避けたい、

営業力・PR力だけの勝負は避けたい

という会社には、選ばれる理由が

必要だと思います。

 

 

今のお客様にどんな理由で

選ばれていますか?