【382】中小企業がバランススコアカード(BSC)を取り入れるポイント(1) ~顧客の視点~

 

当社では、

バランススコアカードの

導入のコンサルティング

をおこなっています。

 

 

ここ最近では

バランススコアカードの

手法どおりに導入していません。

 

 

企業のご意向や

その後の活用を踏まえて、

バランススコアカードで

活用できそうなポイントを

ピックアップして導入しています。

 

 

何故かというと、

バランススコアカードの手法単独では

中小企業が経営を行うツール(道具)として

難しい面があると

考えているからです。

 

 

ということで、

他のツールと合わせて

それぞれのいいところを取り込んで

企業に合わせて導入しています。

 

 

今回はその中で、

コンサルティングに

一番の取り入れている

ポイントである

 

「顧客の視点」

 

です。

 

 

 

バランススコアカードでは

4つの視点

(財務・顧客・業務プロセス・学習と成長)

で自社の戦略を考えていきます。

 

 

 

その顧客の視点において

 

「選ばれる理由」

 

を考えていきます。

 

 

 

ついつい我々は

・誰に何を売ったら、売上が上がるか

・何をすれば、売上が上がるか

を考えてしまいがちです。

 

 

しかし、

お客様の視点で考えていくと、

「他社ではなく当社を選ぶ理由」

がなければ、購入してもらえません。

 

 

そこで、

お客様に他社ではなく、

当社を選んでもらえるために

当社が何をすべきかと考えていくのです。

 

 

これこそが「お客様の視点」で

考えていくということなのです。