【389】バランススコアカード(BSC)を中小企業が使うときの注意点(2) ~財務の視点と顧客の視点との溝~

 

中小企業が

バランススコアカードを

導入する時に

気をつけるべき点

がいくつかあります。

 

 

前回は

 

ポジショニング戦略を意識する

 

ということでした。

 

中小企業に必要な視点です。

 

 

バランススコアカードでは

これからの経営を4つの視点

(財務・顧客・業務・学習と成長)

で考えていきます。

 

 

財務の目標を達成するには、

次の視点である「お客様の視点」で

お客様に

・どう喜んでもらうか?

・満足してもらうか?

を考えていきます。

 

 

ただし、

財務の視点と顧客の視点には

大きな溝があります。

 

それを埋めるには

ポジショニング戦略です。

 

 

しかし、それだけでは

溝は埋まりません。

 

売上目標〇〇円を達成する為には、

それがどのくらいの人数や客単価を

実現しないといけないかは

別途、売上計画など

検討する必要があります。

 

 

つまり、

財務の視点と顧客の視点の

大きな溝を埋めるには

・ポジショニング戦略

・売上計画など

が必要なのです。

 

 

それを理解して

バランススコアカード

を活用するのが大切なのです。