【403】中小企業の経営幹部に必要なスキル・能力(11)~営業マインド~

 

次世代の経営幹部の育成を

クライアント企業から

依頼を受けています。

 

 

前回は

 

ビジネス構想力

 

でした。

 

 

お客様を誰にするか?

お客様にどのような理由で選ばれるか?

お客様にどのようにPRするか?

そして、

自社がどのように収益を上げていくのか?

 

というようなビジネス構想力

が次世代の経営幹部には

求められるということでした。

 

 

 

 

今回は

 

営業マインド

 

です。

 

 

 

 

営業経験がある方なら

お客様に買って頂く

大変さは身に染みて

分かっていらっしゃる

かも知れません。

 

 

 

営業の前線にいらっしゃった際には

 

お客様に買って頂く為には

お客様にお取引を始めて頂く為には

どうしたらいいか?

 

ということを常に考えていらっしゃると思います。

 

 

これは

経営者も

同じ事です。

 

 

売上を上げたい

利益を確保したい

という気持ちは、

会社と社員の雇用を守る

経営者にはあります。

 

 

 

次世代の経営幹部にも

 

このような

営業マインドが

必要です。

 

 

 

ここで、

マインドとスキルは

異なります。

 

 

マインドは気持ち

スキルは技術

 

です。

 

なので、

次世代の経営幹部が

営業スキルが完全では

ある必要はありません。

(当然営業スキルがないより

もあった方がいいですが・・・)

 

 

ただし、

 

お客様に買って頂く為には

お客様にお取引を始めて頂く為には

どうしたらいいか?

 

を考える姿勢については

次世代の経営幹部には

持ってもらいたいですし、

営業の苦労を共感してもらえる

方でいてほしいと思っています。