【427】お客さまに選ばれる理由は、2つの視点から考える

 

選ばれる理由づくりの

コンサルティングでは、

お客さまが他社ではなく

自社を選ぶ理由を

クライアントの経営者・社員の方と

一緒になって考えていきます。

 

選ばれる理由の

1つの見方として、

 

「機能的価値」

「情緒的価値」

 

を念頭に

コンサルティングしています。

 

 

「機能的価値」とは

商品そのものが提供する価値であり

その商品ができることです。

 

例えば、

・業界最軽量

・糖度が最高レベル

などです。

 

そしてその結果、どういう風に

お客さまが喜んでくれるかが

イメージしていきます。

 

 

一方、

「情緒的価値」とは

その商品を持つこと、使うことで

得られる心理的な価値です。

 

例えば、

・自分の気分が盛り上がる

・周りから褒められる

などです。

 

 

法人向け商品は「機能的価値」の側面が強く

個人向け商品は「機能的価値」だけでなく

「情緒的価値」も重要視されます。

 

 

 

当社では法人向け・個人向け

両方の選ばれる理由づくり

コンサルティングをおこなっており、

ケースに応じて、この「機能的価値」

「情緒的価値」をバランスを取りながら

提案しています。

 

 

 

次回から、機能的価値・情緒的価値

についてお伝えしていきたいと思います。