【429】提供する価値がお客さまに認められてこそ、選ばれる理由

 

選ばれる理由づくりの

コンサルティングでは、

お客さまが他社ではなく

自社を選ぶ理由を

経営者・社員の方と

一緒になって考えていきます。

 

 

 

 

当社では法人向け・個人向け

両方の選ばれる理由づくり

コンサルティングをおこなっており、

クライアント様の状況に応じて

「機能的価値」「情緒的価値」の

バランスを取りながら提案しています。

 

 

 

 

「機能的価値」は商品そのものの価値

「情緒的価値」は商品を持つ・使うことでの気持ち

です。

 

 

 

この「価値」という言葉、

 

自社からお客さまに提供する「価値」

 

という意味合いで使われます。

 

 

 

経営の用語で

 

「顧客提供価値」

 

という言葉もあります。

 

 

 

ここで考えて欲しいのが、

それが、押し売りの価値に

なっていないかどうかです。

 

 

 

押し売りの価値なら、

お客さまにその価値は

認められていません。

 

 

たくさん提供する価値の中で

その価値がはっきりと

認められたもののみが

お客さまから「選ばれる理由」

だと思うのです。

 

 

ということで、自社で

「機能的価値」「情緒的価値」

の視点で数多く考えた後、

そのうち、どれが「選ばれる理由」

になるかどうかを検証することは

大事なのです。