【430】販売実績や導入事例は、機能的価値?情緒的価値?

 

選ばれる理由づくりの

コンサルティングでは、

お客さまが他社ではなく

自社を選ぶ理由を

経営者・社員の方と

一緒になって考えていきます。

 

 

 

当社では法人向け・個人向け

両方の選ばれる理由づくり

コンサルティングをおこなっており、

クライアント様の状況に応じて

「機能的価値」「情緒的価値」の

バランスを取りながら提案しています。

 

 

 

営業やPRで使われる

「販売実績」

「導入事例」

 

 

このような話をされると、

お客さまは「ここなら大丈夫そう」

と安心して購入に至ることは

少なくはありません。

 

 

では「販路実績」「導入事例」は

機能的価値・情緒的価値のどちら

なのでしょうか?

 

 

 

個人的な考えとしては

どちらにも入らないと思います。

 

 

「機能的価値」は商品そのものの価値

「情緒的価値」は商品を持つ・使うことでの気持ち

です。

 

 

「機能的価値」「情緒的価値」は

あくまで商品を通して得られる価値です。

 

そのため「販路実績」「導入事例」は

購入するときの決め手(決定理由)

の1つなのです。

 

 

しかし、

「販路実績」「導入事例」

を重視して決めるお客さまも

少なからず存在します。

 

「販路実績」「導入事例」は

 

(1)自社や自分に適した商品・サービス

だと思ってもらいたいときに

 

そして、

 

(2)自社の「機能的価値」「情緒的価値」が

他社との違いがお客さまから見て

分からない・分かりにくいとき、

 

に活用します。

 

 

(2)の場合は、選択の決め手になります。

 

 

ということで、

自社の商品・サービスの

「機能的価値」「情緒的価値」

だけ見るのではなく、

お客さまの購入プロセス全体で

「選ばれる理由」を作り上げる

必要があると考えています。