【431】中小企業が強い組織になるには・・・

 

先日、

クライアントさんとの

面談でした。

 

 

 

5年前から日々の清掃活動に

力を入れ、会社見学でも

高評価を頂くレベルになった

ということでした。

 

 

 

社長に就任された当初から

じっくりと清掃活動に

取り組まれたようです。

 

 

 

このように清掃活動に

取り組む企業が多いですが、

清掃すること自体が

目的でないように感じます。

 

 

 

それは、清掃するという

誰にでも出来る行為を

組織として継続できるか

ということだと思います。

 

 

 

 

守るべき事を決め、

決めたものを守る

 

 

 

清掃活動を通じて

そういう文化を醸成して

いるのだと思います。

 

 

そういった積み重ねが

できる組織が「強い組織」

だと考えています。

 

 

 

そのような文化ができれば、

改善活動などほかの取り組みも

軌道に乗りやすいと思います。