【434】ジョハリの窓で考える、選ばれる理由~お客さまの声を聞いていますか?~

 

現在、複数のクライアントにて

選ばれる理由づくりコンサルティング

をおこなっています。

 

 

他社ではなく、

クライアント企業が

選ばれる理由を

一緒に掘り起こしていきます。

 

 

 

前回、ジョハリの窓で

秘密の窓について

お話ししました。

 

 

ジョハリの窓については

ネットで調べてみてください。

 

 

今日は、盲点の窓です。

 

 

盲点の窓は

 

「自分が知らない自分」

 

  ×

 

「他人が知らない自分」

 

です。

 

 

これを企業に置き換えると

どのようなことがあるのでしょうか?

 

 

それは、

 

「お客さまの声」

 

です。

 

 

 

お客さまの声を集めると、

自社が想定したことと

違った意見が得られます。

 

 

もちろん、

 

いい意見・悪い意見

 

様々ですが・・・

 

 

 

当社で意外だったのが、

 

経営者・経営幹部と

お話をしていると、

 

 

「ぐしゃぐしゃだった

頭の中が交通整理

されていくようだ」

 

 

とおっしゃって頂きました。

 

 

 

当初は意外だったですが、

今ではそれをPRポイントに

しています。

 

 

自社が知らない自社

は意外にも多いものです。

 

お客さまの声から

探すことを是非

オススメします。