【482】ゴール設定:中間ゴール設定でステップを把握する

 中小企業の幹部育成において

ゴール設定は重要なスキルだと

考えています。

 

 

 

どこに向かいたいのかがゴール。

 

 

 

その時に重要なのが

ゴールをイメージする力。

 

 

ゴール設定には数値化が

重要と言われていますが

数字だけでなく、

そのシーンを思い浮かべること

ができるかどうかが重要と

前回お伝えしました。

 

 

 

スタートからゴールに向かう間に

いくつかの中間地点があります。

 

 

 

それを「中間ゴール」と呼んでおり、

経営計画やプロジェクトにおいて、

次世代リーダーに考えてもらいます。

 

 

そこでも、単なる数字だけでなく

その状況を思い浮かべてもらいます。

 

 

例えば3年後のゴール設定が難しくても

半年後の中間ゴールの設定で

ゴールイメージすることを

学んでもらいます。

 

 

 

次世代リーダーの育成において

最終ゴール・中間ゴールの

イメージを膨らませることは

自ら考えて動く社員には必要な

能力の1つと考えています。