【489】行動指針にお客様から選ばれる理由を組み込む

 

現在、

とあるクライアント様にて

行動指針づくりを

おこなっています。

 

 

 

行動指針というと、

漠然とした内容を

目にすることがあります。

 

 

例えば

 

「お客様満足の追求」

 

などのようなものです。

 

 

 

 

それで

社員の行動が一致すれば、

行動指針として

問題ないと思います。

 

 

 

しかし、時には

統一感がない

行動になる場面も

あろうかと思います。

 

 

そこで行動指針の

具体化が重要となります。

 

 

そのヒントとして、

当社では行動指針として

 

「お客様から選ばれる理由」

 

を組み込むことを

 

アドバイスしています。

 

 

他社ではなくて

自社が選ばれるために、

社員にどう行動して

もらいたいかを考え抜いて、

行動指針に落とし込む。

 

 

 

当然、社員の皆さんと

お話しすることも大切です。

 

 

 

社員の皆さんにとっても

 

・何のために

・どうやって

 

お客様満足を追求するのか

ということが分かった方が

腹落ち感があります。

 

 

 

是非、行動指針を

策定する際には

 

お客様から

「選ばれる理由」

 

を組み込むことを

是非オススメします。