【493】社内の円滑なコミュニケーションをおこなうには、周波数の違いを合わせる

 

 

コンサルタント仲間と

話をしていたときに

人とのコミュニケーションが

うまくいかないことを

 

彼は

 

「周波数」が違う

 

 

という風に例えていました。

 

 

 

同じ周波数でないと、

通信が出来ないように

人とのコミュニケーションに

おいてもそう言えるのです。

 

 

 

では、

その周波数の違いは

どこにあるかというと、

仕事でのコミュニケーションにおいては

 

・言葉の定義

・仕事のおこない方(手順)

・仕事への向き合い方(意識)

・仕事の経験

・人の価値観

 

などによるだと思います。

 

 

上から順により統一がしやすい一方で

下にある意識・経験・価値観の統一は

時間がかかるものです。

 

 

しかし、これを乗り越えれば

あうんの呼吸で仕事が

しやすくなるのも事実です。

 

 

社内のコミュニケーションが

うまくいかないのは

周波数が合っていないのかもしれません。

 

 

社内の周波数を合わせる

取り組み、おこなっていますか?