【506】経営幹部・次世代リーダーのレベルアップか?一般社員の基礎力アップか?

 

社員育成のコンサルティングにおいて

 

 

・経営幹部・次世代リーダーのレベルアップ

 

・一般社員の基礎力アップ

 

 

に大きく2つのテーマにて

取り組みをおこなっています。

 

 

どちらが優先?

という順位をつけることは

難しいのですが、

両方実施していらっしゃる

企業のレベルアップは大きいと

実感しています。

 

 

 

・経営幹部・次世代リーダーがレベルアップをすれば、

社長が社長業に取り組める時間も増え、

 

・一般社員の基礎力がアップすれば、

経営幹部・次世代リーダーが現場対応がバタバタせずに、

必要最小限で済ませることができ、より経営幹部らしい仕事が

できるようになります。

 

 

 

一般社員の基礎力として、

意外に見落とされがちなのが、

 

 

「聞く力」

 

 

「話す力」

 

 

です。

 

 

いわゆる国語力です。

 

 

国語力というとお勉強のようですが、

円滑なコミュニケーションをおこなうためには

この「聞く力」「話す力」が重要です。

 

 

例えば、

 

 

・上司から与えられた指示に対する誤解

 

・上司への報連相(ホウレンソウ)のミス

 

・一般社員間での業務連絡の誤解

 

 

などです。

 

 

上記の様なコミュニケーションエラーを

防ぐ為にも一般社員の基礎力の1つである

「聞く力」「話す力」のアップも必要

と考えます。