【523】中小企業が経営計画を策定する目的(2)選ばれる理由づくり

 

当社では

 

・中期経営計画

 

・年間事業計画

 

など作成支援のご依頼

を頂いております。

 

前回、経営計画を作成する

目的は実は様々とお伝えしました。

 

 

決して、売上・利益の

達成の為だけではないのです。

 

 

当社では、

経営計画の目的として

 

「選ばれる理由づくり」

 

を掲げています。

 

 

他社ではなく

自社がお客様から

選ばれる理由

をまず考えていきます。

 

 

 

経営者・経営幹部などで

自社が選ばれる理由を

まず考えることで

チームがまとまっていきます。

 

 

認識のすり合わせです。

 

 

その間に会社の将来を

あわせて考えてもらいます。

 

 

 

 

今のままで、

 

会社は継続していけるのか?

会社は成長していけるのか?

 

自分たちの将来はどうなるのか?

 

など、

 

 

こうすることで

ビジョンへの共有が高まります。

 

 

そこで初めて

売上・利益が出てきます。

 

 

 

そして、

その売上・利益を

達成するための

行動を考えていきます。

 

 

いわゆる

 

行動計画です。

 

 

このような流れで

進んでいきます。

 

 

 

ただし、 

経営計画を策定する

 

経営者のニーズ・背景によって、

コンサルティングの重点を

変化させています。