【541】社内での会話のキャッチボールができている?

 

経営者からのご相談で

 

「社内のコミュニケーションが

うまくいっていない」

「自分が言っていることが

社員に伝わっていない」

 

ということをお伺いします。

 

 

そこには

 

・心情的な問題

 

 と

 

・発信と受信のスキルの問題

 

が内在します。

 

 

コンサルティングにおいては

心情的な問題を深掘りし、

 

社内の研修においては、

発信と受信のスキルの問題

を解決します。

 

 

研修では、役職問わず、

受信・発信のスキルを

学びます。

 

 

そうすると、今まで自分がいかに

伝わりにくい伝え方をしていたか?

を再確認するようになります。

 

 

また一方で、

役職問わず伝え方のルールを学ぶので、

伝え方の標準の型が整います。

 

 

そうすることで、

コミュニケーションの

コストやロスが低減されます。

 

 

生産性向上、働き方改革

とも言われますが、

情報を発信・受信するスキルも

そこに大きく影響を受けると思います。