【542】コミュニケーションの型を学ぶと効率化が図れる

 

先日、とあるクライアント様で

コミュニケーションをはじめとした

研修会の講師を担当しました。

 

 

コミュニケーションの型として

 

「ピラミッドストラクチャー」

 

を学んで頂きました。

 

 

参加された社員の皆さん、

初めて見る図形のようでした。

 

このピラミッドストラクチャー

に当てはめて、

自分の主張・意見を

まとめてもらいました。

 

 

そして、

ピラミッドストラクチャーを使って

自分の考えを話すトレーニングも

実践してもらうことで慣れてもらいました。

 

 

 

研修後の様子を聞くと、

このピラミッドストラクチャー

を意識した報告などが

増えてきたようです。

 

 

コミュニケーションの

型が共有されると、

話す方も聞く方も

スムーズに進みます。

 

 

ピラミッドストラクチャーに

限らず、コミュニケーションの型

を共有することは効率化が図れ

タイムマネジメントや働き方改革

につながると考えます。