【550】先手管理ができるのが、中小企業の幹部に求められること

 

中小企業の幹部人材の育成の中で、

メンバーの話をお伺いすると、

「毎日がバタバタして、

改善すら出来ない」

との話をお伺いすることあります。

 

 

製造業だと

日々の納期対応と

突発的なトラブル

などに毎日対応・奮闘

している状況です。

 

 

製造業に限らず小売業でも、

サービス業でも同じような

ことはあるはずです。

 

 

このような状態は、

もぐら叩きゲームのように

後手の管理ばかりです。

 

あるトラブルに対応したら

別のトラブルに対応する。

そしてまた別の対応をする。

 

 

この繰り返しで会社や部門が

良くなる面はあるのですが、

事後対応ばかりになります。

 

 

管理には、

事前の対応も

あります。

 

 

先手管理です。

 

そもそもそのようなトラブルが

おきないように対策をしたり

兆候を見極めたりすることです。

 

 

中小企業の幹部には

事後対策だけでなく先手管理ができる

スキルが求められている

と思うのです。