【575】経営計画を具体的に書く大切さ

 

先日、とあるクライアント先で

ガントチャート式経営計画を

作成のお手伝いをしました。

 

 

経営計画を初めて作るということで

戸惑いはありましたが、

お伝えしたことは、

 

「後から見ても行動

できる計画にすること」

 

です。

 

 

経営計画にはいろいろな

フォーマットがありますが、

方針だけに留まっており、

具体的な行動が導けない

ということあります。

 

 

ガントチャート式経営計画では

行動を具体化することを意識した計画です。

 

 

Excelなどを使わずに

付箋を使ってたくさん

行動を書き出して

貼り付けてもらいます。

 

 

ぼやっと思っていたことが

具体化できるメリットがありますし、

逆にぼやっとしたままだと、

行動できないということにも気づきます。

 

 

そのクライアントさんでは

たくさんの付箋を貼って頂きました。

 

 

あとは実行あるのみで

今後が楽しみです。