【589】仕事の目的とゴールを共有すること

 

現在、クライアント様にて

とあるプロジェクトに取り組んでいます。

 

 

初めての試みなので、

メンバーも戸惑いながら

開始しました。

 

 

そこで、

プロジェクトリーダーに

お伝えしたのが

プロジェクトの

●目的

●ゴール

を共有すること

 

 

目的は

「なぜ、プロジェクトを発足するのか

という背景・狙い」ということ。

 

 

ゴールは

「プロジェクトチームがどこを

目指そうとしているか?」

 

 

この2つが伝わらないと

やるべき事が、深い意味で

伝わりませんし、行動も

中途半端になります。

 

 

プロジェクトチームに限らず、

上司と部下の関係においても

目的とゴールが共有されることが、

スムーズなコミュニケーションと

質の高い仕事になると考えています。