【619】経費を削減するパワーと売上を上げるパワー

 

前回、経営者・経営幹部の

・活動している

・時間考えている時間

が戦略そのもの

とお伝えしました。

 

 

先日、とある女性後継者との

面談でも似たような話を

させてもらいました。

 

その女性経営者とは

当初は利益確保のための

経費削減の検討を一緒に

行っていました。

 

 

それには、その為の時間と行動が

女性後継者と社内のメンバーに

必要になります。

 

 

いろいろ話していく中で、

実は、その経費削減は

「労多くして功少なし」

という状態で、いろいろと考え、

対策を打った割には削減の効果は

得られにくいことが分かりました。

 

 

それよりも、

その経費は必要経費と思って、

むしろ売上を上げるために、

自分の時間を振り向ける

 

 

経費削減・売上アップが

自分・社内のメンバーにとって、

そして自社にとって

よい時間かを考えてもらいました。

 

 

 

その結果、経費削減に時間を費やすよりも、

その経費をカバーするだけの

利益を生み出す売上のことを考える方が、

次を考えたときに重要という結論になりました。

 

 

 

 

・経費削減に時間を使うのか?

 

・売上アップに時間を使うのか?

 

というように、後継者など経営者・経営幹部が

自分の貴重な時間を使って何を考え、

どう行動していくのかが、戦略とも言えるのです。