【637】付箋を使って、頭の整理整頓をおこなう

 

先日、

「付箋を活用した、思考力アップ」

の講師を担当しました。

 

 

付箋というと、

・忘れないようにメモをする

・すぐ見つかるように目印をする

・誰かにメッセージを書く

という使い方をされると思います。

 

 

そこにもう一つ、

自分の頭を整理する、構想を練る

ために付箋を使うのです。

 

 

実は、複数の人でおこなう

ファシリテーションでは

付箋を使って、

メンバーの意見を整理したり

いろんな意見をもとに構想を練ったり

します。

 

 

それを一人で頭の中で考えずに

付箋に書き出し、整理をしていくのです。

 

 

自分の頭の整理、できている

と思っていても、いざ話すと、

まとまっていないことがあります。

 

 

それを付箋を使って、

自分の意見をまとめるのです。

 

 

セミナー参加者からは、

「自分の考えをまとめるのに

付箋を使うと、これまで

レベルが上がるのかとビックリした」

「部下にも教えたい使い方だった」

との意見を頂きました。

 

 

もちろん、この付箋の使い方

書類を作成したりするときにも

有効です。

 

 

すぐにパソコンに向かうのではなく、

付箋で構成などを考えた後、

パソコンで作業する。

 

 

面倒くさいかも知れませんが、

急がば回れで、結果的によい資料

ができるのです。

 

 

付箋で頭の整理整頓、是非やってみてください。