【639】仕事において、依頼する背景とゴールを伝える重要性

 

当社でおこなっている

5W1H徹底活用研修

 

 

報告・連絡・相談の5W1H

だけでなく、

 

仕事全般における5W1H

について学んでもらいます。

 

 

その研修の中で

仕事を依頼するときには

 

・依頼する背景・目的

 

・仕事のゴール

 

をしっかり伝える

 

ということをお話ししています。

 

 

5W1Hでいうと

 

・依頼する背景・目的(WHY)  

    (なぜその仕事をする必要があるのか?)

 

・仕事のゴール(WHAT)

 (その仕事をどこまでおこなうか合格レベル)

 

にあたります。

 

 

時間がないときには、ついつい

 

・やってほしいこと(HOW)

 

だけ伝えてしまいがちですが、

依頼を受ける方からすれば、

 

 

・依頼する背景・目的(WHY)

 

・仕事のゴール(WHAT)

 

がないと、腹落ちししませんし、

その仕事をどの水準までやるべきかが

見えないのです。

 

 

 

これを実践して頂いた管理職の方から

今までは、部下に対して

 

・やってほしいこと(HOW)

 

しか伝えていなかったけれども、

 

・依頼する背景・目的(WHY)

 

を伝える事で、同じ方向性・想い・熱量になり

 

・仕事のゴール(WHAT)

 

を伝える事で、こちらが期待した成果を

部下がやってもらえるようになった

 

とお話し頂きました。

 

 

仕事において、依頼する背景とゴールを伝えることは

発信者の発信力が高まるだけではなく、

受信者の受信力・仕事力も高まるのです。

 

 

 

5W1Hというシンプルな考え方を

ちゃんと活用すれば、社内のコミュニケーションは

ずいぶんと変わるのです。

 

 

ご自身そしてチームのメンバーの仕事力をアップさせたい方は

以下のコラムも参考になると思います。

 

 

仕事で考えない人(部下・後輩)が、まず身に付けるべきスキル・意識とは?

仕事で段取りが苦手・段取りが不足を改善する2つのコツとは?

知っているから使いこなす!5W1Hを使えば、仕事がサクサクすすむ!


分けると全体が見えてくる!分割して考え行動する「分ける」仕事術とは?

分けて考えるメリット・効果とは?仕事のプロセスを分けて考えてみよう

仕事ができる人の特徴とは?15個の特徴と仕事ができる人が大切にしている考え方とは?