【642】中小企業経営者のタイムマネジメント~自分の時間を予約する~

先週より様々な経営者の方から

タイムマネジメントに関する

お悩み・ご相談を頂きました。

 

 

「やろうと思っているけれども、

なかなか時間が取れなくて・・・」

 

という経営者の方が多い印象です。

 

 

そこで、まずお伝えするのが、

 

「経営者・経営幹部の時間の使い方が

会社の戦略・方向性をつくる」

 

ということ。

 

 

経営者・経営幹部が自分の時間を使って

・何を考えているか? 

・何をしているか? 

が結果として経営戦略となるということです。

 

 

経営者自身が日常業務でバタバタしていると、

それが、結果として経営戦略となります。

 

しかし、未来に向かって、

情報収集したり、新たな一手を

打つことに時間を使っている

経営者もいらっしゃいます。

 

 

 

タイムマネジメントでお悩みの

経営者の現状をお伺いすると、

共通としているのが

自分の時間を確保しないまま、

いろいろなことに時間を

奪われていること。

 

 

「時間泥棒」によって、

自分の時間が確保できていないのです。

 

 

 

そうなると、未来や新しいことを

考える・実行する時間が作れません。

 

 

そこで、自分の時間をまず

確保することを「決める」こと

が重要だと思います。

 

 

 

まずは手帳を開いて、

自分の時間を予約しましょう!

 

 

経営者のためのタイムマネジメント研修では、

その他ノウハウ等お伝えしておりますが、

自分の時間を予約する、当たり前ですが、

一番重要な行動なのです。