【648】中小企業が経営を続けていくためには、選ばれる理由が必要

 

年末年始、自身のスケジュールを見返しながら

昨年いろいろな企業の経営者と面談したことを

振り返っておりました。

 

 

改めて実感するのが

 

売上・利益が順調な企業は、

 

「お客さまに選ばれている」

 

ということ。

 

 

資金が枯渇しない限りは経営は続けられますが、

選ばれる理由がなければ、その資金もいずれなくなります。

 

 

米国の経営学者の

ピータードラッカーによれば

 

企業の目的は

 

「顧客の創造」

 

と言っています。

 

 

「顧客の創造」を裏返すと

 

それは、

 

「お客さまに選ばれた」

 

結果です。

 

 

すなわち、経営することとは

「お客さまに選ばれている理由

を作り続けること」だと考えて、

コンサルティングやセミナーで

お伝えさせて頂いています。

 

 

今年も、クライアント様の選ばれている理由を

一層強めるお手伝いをするとともに、

様々な企業の選ばれる理由をつくる

お手伝いをして参りたいと考えています。