【696】「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」を発売しました。

 

 

当社で、家業から企業に向けた研修メニューの1つ

「ガントチャート式経営計画」をもっと知ってもらいたいと考え、

マンガにてガントチャート式経営計画の作り方のポイントを

お伝えすることにしました。

 

 

AmazonのKindle(電子書籍)での販売となります。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1KFPYJ

 

小さな会社・お店を中心に記載していますが、

中小企業の経営幹部人材育成などにもガントチャート式経営計画は

活用してでき、考え方そのものは変わりません。

 

<書籍紹介>

 

小さな会社・小さなお店・中小企業の経営者や後継者にオススメ!

絵に描いた餅、計画倒れにならない経営計画の作り方・使い方

 

売上・利益といった数字やスローガンの経営計画では、実行できない!?

それには、ガントチャート(工程表)を活用した行動計画が必要です。

 

実行力を上げ、成果を出すためのガントチャート式経営計画の作り方の

コツ・ポイントがマンガでスラスラ理解できます。

また、紙と付箋でスイスイ計画が立てられるようになりますから、

パソコン不要で誰にでも作成可能です。

 

中小企業向けのコンサルティングやセミナーで多くの経営者の方に、

実行力と成果をもたらした内容をマンガ化にしています。

 

 

▼この本の特徴

小さな会社・お店・中小企業が目標達成するための、

①目標設定や経営計画の考え方

②ガントチャート式経営計画で記載する、お客様に選ばれる理由作り、

 販売促進・販路開拓の考え方

③ガントチャートのポイントであり、行動できる計画にするために、

 具体的な行動に表現する仕方

④PDCAの回し方(ガントチャート式経営計画の見直しの仕方)

など、セミナーやコンサルティングで伝えていることを、

マンガで分かりやすく解説しています。

 

▼この本を読んで欲しい人

 社員・スタッフ10名未満の小さな会社・お店の経営者・後継者

 起業・創業したばかりの個人事業主・新米社長

 で次のお悩みを抱えている方

 

・毎日バタバタと忙しくしているのに、売上が上がらない

・やるべきことは分かっているのに、できていない

・売上や利益の目標を決めても、どう達成していいかわからない

・何をやっていいのか、悩みながら毎日が過ぎていく

・「食べていける(生活ができている)から、今まで通りでいいや」から抜け出したい

・経営計画を作っても、社員・スタッフに伝わらず、実行が中途半端になっている

 

 その他、小さな会社・お店・中小企業を応援する方

(税理士・社会保険労務士など士業、行政・支援機関職員・金融機関の中小企業向け融資担当者)

 にもオススメです。

 

▼目次

 

プロローグ: それぞれの目標

 

一章 ガントチャート式経営計画って何?

 一話 目標が達成できない理由

 二話 計画は目標を達成するためにある①

 三話 計画は目標を達成するためにある②

 四話 そもそもガントチャートって?

 五話 PDCAを回す?

 

二章 ガントチャート式経営計画の作成

 一話 経営計画に関する誤解

 二話 付箋に書く内容のコツ①

 三話 付箋に書く内容のコツ②

 四話 売上を上げるために必要なことは?

 五話 自分のお店が選ばれる理由

 六話 PR・リピーター作り

 七話 ガントチャートとカレンダーの違い

 八話 ガントチャート式経営計画を作成したら

 九話 P D C Aが回らない理由

 

三章 人によって目標達成の方法が異なる

 一話 山登り型

 二話 波乗り型

 三話 行動が続かない理由

 

四章 岩を砕いて実行しやすくする

 一話 カフェ経営 那央さんの場合

 二話 本屋経営 船川さんの場合

 三話 レストラン経営 柿崎さんの場合

 四話 行動すると景色が変わる

 

 

まとめ

 

ご関心がある方は、是非ご一読ください。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1KFPYJ

 

QRコードからでもAmazonのページを見ることができます。

★追記

 

■書籍レビュー ※amazon.co.jpカスタマーレビューより転載

 

★★★★★ 計画を行動に変えるための”見える化”

2019年7月29日

 

タイトルが「経営計画」とあったので、経営計画の作り方をイメージして読みました。

実際に読んでみたところ、大事なのは、計画を作るだけではなく、それをどう行動に移すか、ということでした。

ふせんで”見える化”することで、計画を行動に変えることがポイントなんだろうなと思いました。

計画づくりというとエクセルなどで行っていましたが、ふせんなら気軽に始められるし、貼り替えられるし、やりやすそうです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★★★★★ マンガだけれど十分実務に耐えうる中小企業のための計画本

2019年7月10日

 

ふせんを使って簡単に作成できる、ガントチャートを使った計画作成の説明本です。簡単に作成できるといっても、ちゃんと行動を起こせるような意味のある計画を作れるようノウハウが書かれており、十分実務に耐えうる内容です。中小企業コンサルタントの仕事で計画作成支援をすることがありますが、クライアントに事前に読んでおいてもらうと、その後のコンサルが非常にやりやすくなるなと思いました。さらに、マンガなので非常にとっつきやすく、忙しい社長さんでも短い時間で読めるので、オススメです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★★★★★ 視覚的に理解できるマンガならでは良さ!短い時間で読めて「自分ごと化」しやすい

2019年9月14日

 

1時間ほどで、集中力が切れないうちに読了。

経営計画という文字を見ただけでも、数字が苦手な私には抵抗感がありましたがマンガ仕立てのおかげで、無理なく理解できました。

理解し易い分、自分の場合は…と置き換える余裕が生まれたのかもしれません。

 

また実際の計画も「ふせん」にペンで手書きよる視覚化なので、私でも実践できそう!と前向きな気持ちになりました。

自分の性格や思考・行動パターンを踏まえて計画する、という概念がなく、目からウロコでした。

 

最初は「マンガかぁ……」とは思ったのですが、レビューの評価通り内容は本格的で、参考になりました!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★★★★★ 役立つツール

2019年7月14日

 

目標を立ててもなかなか達成できないものだけれど、このツールを使えばやることが具体的になり、達成できると思えた

目標達成のために大事なのは数値計画だけではなくて、行動計画であるという点が大きな気づきになった

登場人物に個性があるので、自分にあてはめてイメージできる点がよかった