【706】中断を減らすことが、仕事の密度を高める

 

さまざまなクライアント様にて

業務の見直しのお手伝いをしています。

 

 

特に働き方改革の一環で、

長時間労働が難しくなったり、

人材不足の中で、今いる社員で

対応しなければならなくなったり

ということがその背景です。

 

 

各部署でどのような業務を

おこなっているかを確認しながら

改善の糸口を探っています。

 

 

その中でよく見られるのか、

・何かを探している

・誰から問い合わせ

があるような中断が多く

発生しています。

 

本人もそれが中断のように見えないで

意外に気づきにくいのです。

 

 

しかし今やっている仕事を一旦

手を止めているため、

何らかの中断が発生しています。

 

 

中断を減らすだけでも、

その仕事に集中でき時間の密度が

上がると思います。

 

 

皆さまの会社でも、気づきにくい中断で

仕事が止まっている業務はありませんか?